ご注意ください。

先日、お客さんと話していて気になったのでご案内いたします。


盗難が相次いでいるらしいです。そのお客さんは、レンタルボードをする方なのでワイヤーロックとかは持っておらずレストランで休憩後戻ったら、やられていたそうです。それをレンタルショップに行って対応後戻ったら、彼女のレンタルボードもやられたということでした。

ショップの店員さんの話では「その前に盗難にあった人が履いていくボードがないので更に盗難してボードを持っていくみたい。」と話していたそうです。


お客さん曰く、レンタルしたボードはそれほど綺麗な新しいものではなく結構傷もついていたそうです。要は盗難防止の処置をしていなかった板を持っていくってことでしょう。(店員としてはレンタルとはいえ、盗難防止を講じてほしいってことを言っていた訳です)

駐車場で着替えていたり、荷物の整理をしているときにボードを車に立てかけていたりしますが、その着替えとかに集中している間にボードが無くなっていたとも聞きました。


盗難対象のボードが以前は「NEW MODEL」だったのですが、最近は新しい・古いとかで選んでいないようです。古き良き日本の常識ではなくなりつつあります。盗難防止もしないで、「持っていってください。」とばかりに置いてあるボードを持っていってるだけだと思います。まあ、出所不明の物品も手軽に売ることができるのも要因なんでしょうか?


新しいボードを揃える方は、盗難にあいたくないので盗難対策を施していて持っていけないってことだと思います。しかし、盗難対策をしたからと言って安心できる訳ではありません。まだ少ないながら盗難を目的にウロウロしている人も居ます。この人達は、「細めのワイヤー」なら切って盗難します。

でも、盗難対策をするとしないとでは盗難にあう危険性は確実に低くなります。


なので、ボードから離れる場合は「ワイヤーロック」をおすすめします。 


ワイヤーロックなどは、1500円くらいで購入できる品物です。盗難にあい、時間を割かれたうえに嫌な思いをする事になるくらいなら、お得ですので是非盗難対策を検討してください。