獅子ヶ鼻 視察団(鹿俣山頂~獅子ヶ鼻)

朝の気温-4℃ 快晴 !

本日決行です。

 

友達の元天気予報士が荒れる前には安定時期があるという言葉を信じ、昨晩は早目に就寝し朝5時起床!

 

見事な快晴で、靴を履き6時にペンションを出発。

 

まずは、鹿俣山頂を目指します。

 

途中、「しゃくなげ」の開花状況を確認するため、第3リフト頂上から登山道に入りました。

 

それ以外はショートカット、たんばらスキーパークゲレンデ内を闊歩し体力と時間を稼ぎます。

 

続きから

「しゃくなげ」は今週末が見頃でしょうか!?


しゃくなげ群生地までの登山道に残雪はありません。


群生地を抜けた後から鹿又山頂までは残雪があり。


残雪上は足場が悪いので、健脚に自信がない場合、第4リフトまでスキーコースを歩き、第4リフト山頂から鹿俣登山ルートに入るのがおすすめ


当方は、そのまま直登しました。

鹿又山頂に到着!

 

1週間でかなりの融雪が進んでいました。

 

水分補給し、7時出発!


今回はソロなので安全第一で、無理なら速攻引き換えす根性なしで臨みます。

ただラッキーなことにマイナス気温で残雪はアイスバーン!

融雪で雪庇部分が崩れることは少ないかな~と、前向きに考えて「いざスタート」!

 

詳細はアルバムのキャプションで!

左奥が武尊山でしょうか?それとも見えないか?

GPS上だとたぶん「武尊山」

手前が剣ヶ峰山(2020m)か!?

 

足元が見えないので、安全なところから見た限りルートは見当たらないですね~

本気の山岳経験者でない当方では・・・・

でも、剣ヶ峰が近づいてきています。

 

アルバム8以降のやぶこぎは、笹の背丈が低く腰上くらいなので比較的楽でした。ただ稜線が狭いのでその怖さはありますね。

 

獅子ヶ鼻到着が8時30分でしたので、鹿又山頂~獅子ヶ鼻まで、所要時間は1時間半!

残雪に助けられたものの、登山道が確保できればこのくらいの時間で獅子ヶ鼻まで到着可能という事です。

 

沼田市の登山コースで360度が望めるパノラマは無いので、なんとかこのルートができるといいですね。

 

ログは「Geographica」を使用