Granpy's Blog 総合ブログ


スキー・ボードのレンタルについて

シーズン後半になってレンタルについてもないですが、時間もあるのでFAQへの投稿。

横のり系のスノーボードでは爪のうっ血とかはほとんどないです。

足のサイズが26センチなのに25センチのブーツを預けられたとかなければです。

まあ、あとは足の爪の手入れとか用具の使用方法が間違っているというか紐をしっかり締め上げてないかとかなければ。

 

ただし、スキーの場合はブーツが足のサイズに合っていても爪がうっ血することがあります。

スキーの場合は正対で滑るので、後傾で乗ると踵で体を支えてつま先には体重が乗せられない。

つま先で前に出てくる足を押さえてあげられないので、ブーツの先端につま先が押され圧力に耐えられずにうっ血。

俗にいう「爪がしんでしまう」となる。

で、このような場合にブーツのサイズを1つ大きいのにして欲しいとお願いされます。

25センチの方が26や27センチに変えてほしいと・・・

 

要は、乗る位置が適正でないからなんです。ブーツが小さいからではないんです。

試し履きの時に、ブーツのかかとを「トントン」してかかとを落として歩いて大丈夫であればほぼ適正サイズです。(爪を切ってないのはNG)

これを大き目のサイズに変更したらうっ血が解消されるかということはほぼ無し。

急激な進化を遂げて、適正位置で乗れれば解消?もあるかもしれないですが逆にブーツ内での空きスペースがある分更なる悪化を招く場合も!

ましてや、雪面に板を通して力を伝えて操作するスポーツ。上達の道も遠くなる。スペースは無い方がいい。

 

普段の生活で立っている時は意識してないだけで、足裏全体で立っています。

スキーの場合も足裏全体で踏んでいるか意識してみてください。

足裏全体で踏めてる場合は、膝などを折って適正位置で滑っているはずです。

 

要するに、怪我無く楽しく滑って乗り込めば疲れない位置、適正位置で滑れるようになります。

がんばりましょう!!

新規の食事つきのプラン募集はしばらくは承りません。

たんばらスキーパークから朗報が聞こえてきましたが、大々的には告知出来ない現状です。

なので、当方のほぼほぼアクセスがないブログで・・・

朗報とは「昨年の同時期と同じ積雪量に届いた!」という事でした。

去年がGWまで営業できたので、余程の暖かさが続かない限りGWまで営業できる可能性がでてきた。

というお話です。

滑りたい方には、良いのですが・・・

 

不謹慎となりそうなので当方も言葉は少な目に。

 

当館も2月の10日頃から新規のご予約は無くなっており、ホテル三日月さんの「男前」な対応がTVニュースに出ていたころには3月のご予約はほとんどなくなり、「マスクが無い」・「除菌スプレーが無い」というニュースの頃にはキャンセル料金がかかる前にほとんどのご予約は自己判断でキャンセルを頂いております。

それでも少ないながらご予約客は残っております。

それらの方は、滑りたい・滑ってみたいがわかるので「レンタル品」の整備にも力が入ります。

 

しかしながら、パニックキャンセルが落ち着いた昨今に今度は「ヒステリック」になられている問合せが・・・・

わからなくはないですが、冷静にお願いします。

宿泊・飲食業をしていると普段から「ノロだ、インフルだ、胃腸炎だ」を毎年繰り返しおります。

言い方が申し訳ないですが、「持ち込まれたウィルスは徹底除去」しないと死活問題なんです。

付け焼刃で、マスクを買いに走ったり・除菌アルコールを買いだめしたりしてません。

普段の仕事の中で日常的に皆様が行っている対策はしております。

 

唯一残されたものが、お客様が飲食で同じ時間に「ダイニング」に集まるという事です。

ずらして1組づつの提供や部屋出しも当館ではほぼ不可能。部屋もそれに対応できるものになっておりません。

ですので、新規の食事つきのプランはしばらく承らない事といたします。

お持込いただいたものを、ダイニングの様子などをみながらご自身のタイミングでご利用ください。

ほとんど貸し切りのような状態になると思われますが、集まっての食事よりリスクの減少にはなるのかと思います。

ゲレンデは良い感じですよ!

続きを読む

年明け初滑り!ゲレンデ確認してきました。

続きを読む

年末年始空席やお問合せ

年末年始のご予約を早目にお申込みいただいたお客様からキャンセル発生日時の2週間を目前にキャンセルが多数発生しております。

毎年の事なので慣れてはおりますが・・・・・

本当に滑りたいという方はこれからでも空室はございます。

リアルタイムで客室の空室確認ができます。ぜひご利用ください。

https://milkycan.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=70228&f_lang=ja

こちらから日時人数を検索いただけると空室確認できます。

しかしながら、今シーズンは連泊のお客様のご予約を先行予約として承っておりこちらはキャンセルの発生もない状況です。

こちらのお客様からレンタルスキーのお申込みが多く、1~3日にかけてレンタルスキーは予定数に達しております。

スノーボードのレンタルに関してはまだまだ余裕がございます。

年末年始の買い出しも26日が最後となりそうです。

26日以降のご予約は「食材の確保」が出来なくなることもございます。

2食付・朝食付のプランをお受けできない場合もございますので、ご検討はお早目に!!

なお、お電話は朝8時~夜8時までで対応いたしております。

夜8時以降のお電話はお受けできませんのでご了承ください。

除雪作業中などは上記時間でも、お受けできない場合もございます。

ご了承ください。

12月1日 たんばらスキーパークがオープンしました

続きを読む

雪マジ19&20 たんばらスキーパークが土日も利用可能に!!

続きを読む

本日、たんばらスキーパークの営業説明会に出席してきました

続きを読む

レンタル用品増強と料金見直し

続きを読む

トンビマイタケ

トンビマイタケ
続きを読む