屏風岩~大黒岩(獅子岩)~子持山頂

沼田市と高山村、渋川市の境界線上にある「子持山」に登ってきました。

沼田市にある山を登り尽くすって感じです。

まあ、イロイロご協力をお願いしている方の意気込みに応えることと、沼田市の登山道の整備は遅れていると言われているので現状視察で渋川市から8:00にスタート!

距離 5.4㎞

時間 4時間46分

最低高度 705m

最高高度 1296m (高度差669m)

帰りには、国道17号沿いにある「永井食堂」でもつ煮定食をいただいてきました。

子持神社奥ノ院を通り山道を車で登り、7号橋駐車場から登山道へ!

まず、驚いたのは登山口に「入山届と子持山登山道ガイド」が置いてあり、登山道ガイドは詳細な地図やコース案内など、知りたい情報が手に入れることができる。ありがたいですね!

屏風岩は登り始めてすぐにやってきました。そこから杉林の沢沿いを登っていきます。稜線に出るまでは風景は変わりませんが、稜線に出ると「獅子岩」が北側に見え存在感はなかなかのもの(国道17号から見ていた岩とは威圧感が違います)。稜線には滑らないように、砂利が撒かれていました。

獅子岩にも登れるようですが、今回は迂回ルートで山頂を目指します。柳木ヶ峰から分岐で「子持山頂」へ!

振返ると獅子岩が獅子のように見えます(当方は獅子というよりワンコちゃんでした)。

山頂到着。稜線上のルートは岩場などもあり雨の場合滑りやすいと思います。

休憩後、柳木ヶ峰へ戻り「大タルミ」から7号橋を目指します。

大タルミは土の急な斜面で木の根もでており、雨には特に滑りそうです。気を付けて降りないとなりません。

大タルミ以降は沢沿いをトレッキングです。

時間をみつけて、次回は沼田市からのルートで登りたいと思います。