楽しく滑るには「道具の手入れ」が大事ですよ

当館をご利用になっていただくお客様は滑りを優先した方が多いので、用具に関しては扱いが上手です。

しかし、レンタルボードなどをご利用のお客様は用具には不慣れです。そこで子供のころからスキーを楽しみ、20数年前からスノーボードインストラクターをしていた経験を生かして、初めてトライするお客様にはアドバイスをしております。

しかし、何しろ初めてですから言われたことを思い出しながら滑るのは難しので、やはり回数をこなすしか上達の方法はありませんね!

 

 

でも、楽しいと思って用具を揃えたら少しずつ「こんなこと」にも気付くとより楽しく滑れますよ!

 

例えば、ビンディングのハイバックの角度一つでも板を操作するのに重要な要素です。

20数年前の用具と違い性能は格段に上がっています。

少しの力で板に加重を加えられるように、力のロスを少しでも抑えられる工夫がなされております。

ただ何となく乗っているのと自分の用具の性能を知り、その性能を使うようなセッティングをしましょう。

せっかくあるのですから使わないのは勿体ないですよね!

メーカーによってやり方が違うので、その辺は自身で愛情をもって用具と接してください。

 

かといって、初めての方に反応がクイックな板を使ってもらうのは、また違うような気がします。

初めての方は「滑ってスピードがでる」のが怖いのです。

怖いから乗り方がいつでも転んで対応しようとしている状態であるのに少しの力でエッジに乗れてしまうと更にスピードがのり怖さが増し、更に悪い体勢になってしまう・・・悪循環ですね。

このような場合はフレックスがあった方が良かったりもするのです。ルーズというかあそびがあると反応が鈍いけれど、逃げやすくなったりもします。

 

好みもあるでしょうが、用具は同じようで違います。

ですので、しっかりと自分の用具を見てあげましょう。そうすると、更に楽しいスノーライフが遅れると思いますよ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    毅王 (月曜日, 01 2月 2016 23:43)

    なんかイイね!
    寿一と出会った頃を思い出す。あの頃から的確なアドバイスをしてたもんな(^_^)

    >初めての方は「滑ってスピードがでる」のが怖いのです。
    ここは変態のオレには当てはまらなかったけど、普通そうなんだよね!
    エッジと言う観念を寿一とアニキに教わってからボードが楽しくなったもんね!未だに使えて無いけど…

    そして寿一のイイ所はヒトの滑りにダメ出しをしないところ!
    基本教え上手なんだね!

  • #2

    寿一 (火曜日, 02 2月 2016 08:39)

    いやぁ~照れますね!
    教えたなんて思ってないけど、毅王だけだったよ!
    初めて履いたスノーボードで30度オーバーの斜度を直滑降で滑りきったのは!
    正直、驚いたのもあるし、ある意味怖かったよ。

    でも、乾燥室で乾かされてるお客さんのボード達をみると「なんだか可愛そう」なんだよね。
    もちろんそういう方ばっかりじゃあないんだけど、用具に愛情を持っているように感じられない・・・
    まあ、ギアフェチな僕等には悲しいよね。愚痴っちゃたよ!

    で、どうよ山!期末の仕事が忙しくなって焦れてるんじゃあないの?
    こっちも毎日チラチラ雪は降るものの、降りすぎ~ってことがないから除雪が楽しくないんだ!
    除雪山はデカくならないし、しかたないから他に振り替えているけどね!

  • #3

    寿一 (火曜日, 02 2月 2016 08:44)

    あそうそう、どっかのタイミングで毅王のブログを書きたいと思っているんだけれど紹介よろしいでしょうか?

  • #4

    毅王 (水曜日, 03 2月 2016 00:09)

    まぁ、直滑りはターンも、止まり方も知らなかったからなかったからね(^_^;;
    雪質に大いに助けられた感じだね。本州のゲレンデはコケらんないよね…ガチガチだもん…

    ギアに対する愛情は、ヤッパ雪に接する時間と比例するのかなぁ。
    多くの人が、ハイバックの角度に悩んだり、ストラップの穴の位置を何番目にするのか迷ったり、セットバックとかフォワードリーンの入れ方とか試行錯誤したりとかしないよね。買った時のまんまでさ。
    ソコって上手くなり始めた初~中級者の頃の一番楽しいトコなんだよね!オレなんかドライバー持って滑ってたくらいだもん!

    正直、今冬は山は諦めてる(x_x)
    去年の除雪山はスゴかったよな!何に振り替えてんの?

    オレの紹介は程々にしといて、アホだなくらいのハナシで(^_^;;

  • #5

    毅王 (水曜日, 03 2月 2016 00:12)

    スマン!タイプミス!

    まぁ、直滑りはターンも、止まり方も知らなかったからなかったからね(^_^;;

    →まぁ、直滑りはターンも、止まり方も知らなかったからね(^_^;;