ここ数日は朝の気温が下がり10℃を切る日もでて秋がやっとスタートか?

今年の秋は毎年と違い遅れ気味。

庭のもみじも8月後半には色が変わり始めるものの、今年に関してはやっと今週から!

新型感染症といい天候といい、「昔は・・・」という常識というか「今までは!」が通じなくなる節目の年となるのでしょうか?

次々に変わっていく状況で、コロナ対策やGO toトラベル、地域振興クーポンやGOTO地域共通クーポン、施設認定制度などなど理解して実施しないと悪意がなくても「怒られそうな案件」も多いので普段の業務以外でも手こずることとなっております。

客室の掃除も、昨年には無かった消毒作業で1部屋あたり約20分余分に時間がかかる・・・・

withコロナ中の観光業なのでもちろんやっておりますが、「満室になったら??」と思いも巡らせたものの客室・人数を減らせという事だから「行って来い」になるのか??なんて思いつつ「ならば、一部屋当たりの人数は減らさず満室しないで販売客室を減らす方がいいのか??」などと掃除の傍らに考えるので更に掃除時間がかかるというお粗末さ。

作業内容が増えたからといって、小さな個人事業主はそのための人員を用意できることなど不可能なので続けるだけです。

もともと玉原高原の秋はイエローマウンテンマニアな方や低山ハイキングなどの軽登山が気軽にできるくらいで、無名に近いハイキングコースなのでペンションの宿泊としては慌てる必要がない季節。

 

ストップコロナ認定制度、地域振興クーポン、GO toキャンペーン関連の登録や承認も一通り終わりました。

この時間を使い、新型感染症対策やGO to関係の内容をもう一度見直してスキーシーズンに備えることにしましょう。