2月の雨は

3月の雨は降ることあるよね〜

しかし、2月の雨は珍しいと思っているもののここ数年は2月でも雨の日があります。

思い出で残っているのは、天皇誕生日の連休あたりに降った大雪。

2年連続降って当時お越しのボーイスカウト団も本当のボーイスカウトの経験できますって子供も大人もテンション上がってました。

しかし、珍しいっと言っていた2月の雨も最近では毎年言っている状況からこれが普段となってしまったのかなぁと思ってしまう。

と思うと、風雪が強く一晩で50cm積もったり翌日からは気温の高い晴天であったりと先週のような天気もある。

 

以前はが通用しない気候なので、その時その時の状況に応じて楽しく滑れるようにしておきたいですね。

ゴーグルのレンズも晴れ用と曇り用で交換出来るように、日焼けが気になる方は日焼け止めを持ち歩いたり、朝の2時間とその後のゲレンデ状況はアイスバーンから春雪のシャバシャバへと目まぐるしく変化してます。

滑走面に無頓着であるとシャバ雪は全く走らないので、その対策も必要です。

最近はYouTubeでいろいろ詳しく方が解説してくれる動画もあるので簡単に情報が得られるのでいいですね。

 

低気圧が抜けてくれたら、また雪に変わりそうです。またマイナス気温でのゲレンデになりそうなので自身のボードはワックスを変えることをしないとですね。

レンタルは、先週からマイナス特化のワックスからオールラウンド用になりました。

3月にはプラス特化のワックスになりそうな長期予報ですね!