早目に除雪機点検

まだ早いって思うでしょうが、除雪機点検です。

根雪になるのは11月末〜12月初め!

しかし、昨年一昨年のブログを見るに10月末や11月初めには初雪です。

寒くなっての機械の整備は辛いうえに進みづらいので暖かいうちに進めておきたいです。

オイル交換とグリースアップは毎年ですが、オイルエレメントは昨年90時間稼働なので来シーズンへ!

昨年にベルトは一式交換したのでオーガや走行ベルトの張りは充分、摩耗や割れも大丈夫。

機械的には大丈夫そうですが、今年は見た目の補修を重点的にやりましょう。

オーガ全体、シューターとマフラーカバーが経年からの塗装の剥がれやサビが酷く放置よりは塗装します。

特にオーガやシューターは塗装が剥げるのは仕方ないけれど、そのままだと除雪中に雪がくっ付き作業効率が良くない。

年に2、3度の除雪であれば良いけれどハイシーズンにはほぼ毎日。

除雪に時間がかかるとゲレンデINの時間も減るので、同じ除雪でも出来るだけ無駄な除雪時間は回避したい。

オーガやシューターに雪が詰まると、取り除くのに5分、10分はあっという間に使う。シーズン中の合計にすると結構な時間。

シリコンスプレーで済ますだけでも良いですが、ホンダ純正の除雪機用スプレーもあるのでこちらで塗装して根雪になって除雪機出動となる時にシリコンスプレーで補強して快適な除雪ライフで行く予定です。