「雪んこりんご」今年も甘くなっておりました!!

今年の「雪んこりんご」の掘り出しが昨日18日に行われました。

桜の開花が10日~2週間早いということは、ここも同様で掘り出しも1週間ほど早くなっております。

3~4年前に2月中頃からまとまった雪が降らず、それ以前に載せていた雪だけで管理するという年があったものも4月の気温が低かったおかげで「ゆるりゆるり」とGW前まで管理出来ておりました。

それに比べると今年は2月末時点で載せた雪の量は例年以上となっていたものの、気温が高すぎました。

夕方、西日が強いため山頂を30cmほど削り雪山冷蔵庫の薄い場所に載せ替えたものの夜の気温も高く翌日朝一番で確認すると昨日載せた雪はほとんどが消えている状態。

直ぐに雪山山頂から除雪機で50cmほど削り載せてから、りんご組合に連絡。

計算上は山頂からの切り崩しでGW前までもつはずが、もたない可能性が高いので品質が悪くなる前に早期掘り起こしをお願いし18日となりました。

それからは、朝夕2回の切り崩しを1週間!

なんとか雪山冷蔵庫に穴を開けることなくお預かりしたりんご農家さんにお渡しできました。

なんだか昨年以上に頂いた「雪んこりんご」が甘く感じられました~~