あと1日続いたらレンタルボードはまだ何とかなってもスキーは乾燥追いつかなかった!

今年初更新です。年が明けましたがスキー&スノーボード楽しんでまいりましょう!!

 

と、年末年始から続いたレンタルでしたがボードはまだしもスキーのレンタルは7日の貸し出し8日返却でギリギリでした。レンタル乾燥室であるトレーラーハウスは25℃キープで何日かは動かさなかったものもほぼフル稼働!

乾燥してはレンタルの繰り返しでブーツの予備をつくってはいたものの7日で予備はなくなって半乾きのブーツばかり!

湿ったブーツは履きたくないでしょうし、当方もレンタルはしたくなかったのですが7日のレンタルが事前にサイズを聞いたお取り置きでピタリと合い無事貸し出しできて「ほっと」したものの8日返却を含めて乾燥室は満杯。

しばらくは、忙しくないのでゆっくり乾燥させましょう。

特に子供用のブーツは雪遊び込みなのでブーツの中はエライことになっているので念入りに乾燥させないと!

乾燥までは時間があるので、とりあえず今年の初滑りにゲレンデインしてきました。

顔見知りのリフト員さんにオープンコースを聞いたものの昨日と同じ状況とのことでしたが、第2リフト山頂のリフト員さんから「トライアルコースがオープンしてますよ」との情報で早速トライアルコースへ!

昨日までの積雪で表面が凍っていたものの踏み込めばパウダースノーが隠れているので今シーズン初のパウダーラン!

4本ほど流したのちに、いつものようにゲレンデ確認です。

センターコースはほぼ地形が消えてコース幅もいっぱいで滑走可能。本日は綺麗なピステンバーンでした。

レイクウッドコースは自然降雪だけのゲレンデなのでまだ地形が見えますが人少なめで滑りやすいです。ただし根雪が無いので「深堀するスノーボーダー」が入るといたるところに溝ができているので初心者はご注意を!

ウッディコースは幅は確保されてますが、レイクウッド同様で自然降雪なので1枚バーンとはならず地形が見えます。

ただしこちらはピステンが頻繁に入るので滑りを邪魔する溝はないので初心者でセンターコースが少し怖い方には迂回コースとしてしっかり機能してます。

チャレンジコースは降雪機の雪のちの自然降雪なので滑りやすい状況に仕上がってました。

ファミリーコースも積雪十分です。

楽しめると思います。ぜひたんばらスキーパークにお越しください!