24年 ブルーベリー収穫初日は10日ほど遅いかな?

GW明けより畑にかかりきりです。

2回目の草刈りも終わり少し時間ができました。

2回目の草刈りは昨年より10日ほど遅い。

昨年の初日が早かったが今年のブルーベリーの収穫時期は通年の7月初旬となりそうですね!

 

22年の春に植えた3年木パテント3品種。

今年は少しだけ花芽を残し食べ比べをして増やすなら購入準備しましょう。

樹高は1mちょっと、まだ枝が細いから花芽の多くを落としたので1本あたりの収穫量は推測するしかないけれど

ユーリカの実の大きさはやはり驚き!

OPIもトワイライトも、隣に植えてあるデュークより大きいけれど増やすならユーリカなのかなぁ〜

一緒に植えた3年木のヌイは予想通りという感じ。

ウチのノーザンハイブッシュでは遅い方の摘み採り時期になって、ラビット系の摘み採りが始まるまで収穫量が減る後半の戦力になればいいなと…

味もお友達の農園でいただいたので予想でき直ぐにでも増やしたいけれど、思いのほか育たない。

ヌイは確かパテントは無かったような記憶があるので挿し木で増やすつもりだったけれど、良さそうなシュウトが出てこないので3年の時間を考えると購入した方が早いかな。パテントとか考えなくて良いし〜

ヌイの不満があるとすると実のカタチがブサイクなんです~