Granpy's Blog 総合ブログ


4月から営業自粛について

首都圏での自粛要請に伴い、4月9日たんばらスキーパークの営業自粛に伴いシーズン終了。

当ペンションも新型コロナウイルス感染拡大防止の為、予約と受付を停止し休業しておりました。

 群馬県知事から4/29~5/6日までの休業協力依頼が発令されたことにより、当館も休業を継続し感染拡大防止につとめていくしだいです。

また、みなかみ町で催行しておりますラフティングツアーにつきましても同様に休業をいたしております。

 5/7日以降のペンション宿泊やラフティングツアーの営業につきましては状況を確認の上、自粛要請の継続となる場合はそれに従い営業の自粛を考えております。

状況が許されることとなった場合には、ペンション宿泊やラフティングツアーの再開を改めでHP上でご案内いたします。

先ずは、感染拡大防止に努めたいと考えております。

 

群馬県の5月7日以降の緊急事態措置により、宿泊等は「基本的に休止を要請しない施設」となり営業を再開できることとなりました。

営業をできる喜びはあるのですが、安心してご利用いただける為の対策が当館あるのかというとマスク・除菌剤なども現状手に入らない中では不十分と考えます。

ですので、ペンション宿泊及び、ラフティングツアーに関して「自主的に営業自粛」を継続することといたします。

営業再開する為の準備として、HP上の案内やプラン・予約サイトのプラン登録などを進めますが「空室・空席無し」登録で予約ができないプランとなる予定です。

群馬県は5月中旬頃に「政府の専門家会議の分析結果」も踏まえ再考を発表しております。

これらの事を見守り、営業を再開の準備を進めていきたいと考えております。

営業自粛・休業協力依頼

ペンション・ラフティングの休業いたしております。

スキー・ボードのレンタルについて

シーズン後半になってレンタルについてもないですが、時間もあるのでFAQへの投稿。

横のり系のスノーボードでは爪のうっ血とかはほとんどないです。

足のサイズが26センチなのに25センチのブーツを預けられたとかなければです。

まあ、あとは足の爪の手入れとか用具の使用方法が間違っているというか紐をしっかり締め上げてないかとかなければ。

 

ただし、スキーの場合はブーツが足のサイズに合っていても爪がうっ血することがあります。

スキーの場合は正対で滑るので、後傾で乗ると踵で体を支えてつま先には体重が乗せられない。

つま先で前に出てくる足を押さえてあげられないので、ブーツの先端につま先が押され圧力に耐えられずにうっ血。

俗にいう「爪がしんでしまう」となる。

で、このような場合にブーツのサイズを1つ大きいのにして欲しいとお願いされます。

25センチの方が26や27センチに変えてほしいと・・・

 

要は、乗る位置が適正でないからなんです。ブーツが小さいからではないんです。

試し履きの時に、ブーツのかかとを「トントン」してかかとを落として歩いて大丈夫であればほぼ適正サイズです。(爪を切ってないのはNG)

これを大き目のサイズに変更したらうっ血が解消されるかということはほぼ無し。

急激な進化を遂げて、適正位置で乗れれば解消?もあるかもしれないですが逆にブーツ内での空きスペースがある分更なる悪化を招く場合も!

ましてや、雪面に板を通して力を伝えて操作するスポーツ。上達の道も遠くなる。スペースは無い方がいい。

 

普段の生活で立っている時は意識してないだけで、足裏全体で立っています。

スキーの場合も足裏全体で踏んでいるか意識してみてください。

足裏全体で踏めてる場合は、膝などを折って適正位置で滑っているはずです。

 

要するに、怪我無く楽しく滑って乗り込めば疲れない位置、適正位置で滑れるようになります。

がんばりましょう!!

新規の食事つきのプラン募集はしばらくは承りません。

たんばらスキーパークから朗報が聞こえてきましたが、大々的には告知出来ない現状です。

なので、当方のほぼほぼアクセスがないブログで・・・

朗報とは「昨年の同時期と同じ積雪量に届いた!」という事でした。

去年がGWまで営業できたので、余程の暖かさが続かない限りGWまで営業できる可能性がでてきた。

というお話です。

滑りたい方には、良いのですが・・・

 

不謹慎となりそうなので当方も言葉は少な目に。

 

当館も2月の10日頃から新規のご予約は無くなっており、ホテル三日月さんの「男前」な対応がTVニュースに出ていたころには3月のご予約はほとんどなくなり、「マスクが無い」・「除菌スプレーが無い」というニュースの頃にはキャンセル料金がかかる前にほとんどのご予約は自己判断でキャンセルを頂いております。

それでも少ないながらご予約客は残っております。

それらの方は、滑りたい・滑ってみたいがわかるので「レンタル品」の整備にも力が入ります。

 

しかしながら、パニックキャンセルが落ち着いた昨今に今度は「ヒステリック」になられている問合せが・・・・

わからなくはないですが、冷静にお願いします。

宿泊・飲食業をしていると普段から「ノロだ、インフルだ、胃腸炎だ」を毎年繰り返しおります。

言い方が申し訳ないですが、「持ち込まれたウィルスは徹底除去」しないと死活問題なんです。

付け焼刃で、マスクを買いに走ったり・除菌アルコールを買いだめしたりしてません。

普段の仕事の中で日常的に皆様が行っている対策はしております。

 

唯一残されたものが、お客様が飲食で同じ時間に「ダイニング」に集まるという事です。

ずらして1組づつの提供や部屋出しも当館ではほぼ不可能。部屋もそれに対応できるものになっておりません。

ですので、新規の食事つきのプランはしばらく承らない事といたします。

お持込いただいたものを、ダイニングの様子などをみながらご自身のタイミングでご利用ください。

ほとんど貸し切りのような状態になると思われますが、集まっての食事よりリスクの減少にはなるのかと思います。

ゲレンデは良い感じですよ!

続きを読む

年明け初滑り!ゲレンデ確認してきました。

続きを読む

年末年始空席やお問合せ

年末年始のご予約を早目にお申込みいただいたお客様からキャンセル発生日時の2週間を目前にキャンセルが多数発生しております。

毎年の事なので慣れてはおりますが・・・・・

本当に滑りたいという方はこれからでも空室はございます。

リアルタイムで客室の空室確認ができます。ぜひご利用ください。

https://milkycan.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=70228&f_lang=ja

こちらから日時人数を検索いただけると空室確認できます。

しかしながら、今シーズンは連泊のお客様のご予約を先行予約として承っておりこちらはキャンセルの発生もない状況です。

こちらのお客様からレンタルスキーのお申込みが多く、1~3日にかけてレンタルスキーは予定数に達しております。

スノーボードのレンタルに関してはまだまだ余裕がございます。

年末年始の買い出しも26日が最後となりそうです。

26日以降のご予約は「食材の確保」が出来なくなることもございます。

2食付・朝食付のプランをお受けできない場合もございますので、ご検討はお早目に!!

なお、お電話は朝8時~夜8時までで対応いたしております。

夜8時以降のお電話はお受けできませんのでご了承ください。

除雪作業中などは上記時間でも、お受けできない場合もございます。

ご了承ください。

12月1日 たんばらスキーパークがオープンしました

続きを読む

雪マジ19&20 たんばらスキーパークが土日も利用可能に!!

続きを読む

本日、たんばらスキーパークの営業説明会に出席してきました

続きを読む

レンタル用品増強と料金見直し

続きを読む

トンビマイタケ

トンビマイタケ
続きを読む

今シーズンのラフティングは9月23日まで

続きを読む

やっと梅雨明け、気持ちいラフティングになってまいりました

たんばらラベンダーパーク 6月29日オープン

続きを読む

融雪も落ち着きましたね!!

続きを読む

新緑が気持ちい!!

続きを読む

ラフティングの準備も順調、トレーニングも開始

続きを読む

4月22日 ゲレンデ情報

続きを読む

4月1日より、リフト券は春スキー料金となりました。

ご宿泊者にはお得なリフト券をご用意できる訳ですが、お問合せがございますのでご紹介。

 

大人 平日1日券=2700円 平日2日券=4500円

 * 特定日(土日など) 1日券=3400円 2日券=5500円

 

子供(小学生) 平日1日券=2000円 平日2日券=3400円

 * 特定日(土日など) 1日券=2200円 2日券=4200円

 

シニア(50歳以上) 平日1日券=2400円 平日2日券=3500円

 * 特定日(土日など) 1日券=2600円 2日券=4300円

 

2日券は平日+特定日など(例 大人5100円)キッズなどもございますので、お問合せ下さい。

リフト引換券のお渡しは、当日は朝7時~可能です。事前に受取り希望をお伝えください。

また、GW期間中(4/27~5/6)は特定日となります。

用具の整備が気持ちいい滑走になりますよ!

続きを読む

ペンションでのレンタルスキー・スノーボード!!

ペンション村で宿泊者にスキー・ボードをレンタルしているところもあります。

当館もその一つ!

そこで、当館のレンタルまでのご案内をしてみたいと思います。

お暇でしたら、みてください。

続きを読む

キャンセルが出た場合は、直ぐに空室が反映されます。

2月はウインタースポーツの「ハイシーズン」滑りたいお客様の

週末のご予約が多い月でもあります。

しかし、ご都合でキャンセルなどもございます。

その場合は、空室ができてしまいます。

以前にご連絡をいただいた時には「満室」でお断りしているお客様もございます。

電話したいと思っても「遅い時間」で・・・

など、このような場合は こちら

コーヒーカップミルキー館公式予約サイト」

キャンセルが出た場合は、リアルタイムで空室となりますのでご確認してみてください。

ちなみに、連休10日にはキャンセルが出ておりますよ。

また、ご利用方法・内容・ご利用可能な人数・プランなどが違いますので内容のご確認も含め予約サイトからのご予約をお願いいたしております。

空室があれば24時間、ご予約できますので是非ご利用ください。

年明け初の投稿です。

あけましておめでとうございます。

2019年度 初投稿なります。

怒涛の年末年始も過ぎてみれば、あっという間でしたが強烈な寒波のおかげで積雪も一気に増えてゲレンデは連日賑わっております。

ここ2週間程ゲレンデインができてない状況ですが、もう少しでゲレンデインできそうです。

ゲレンデインをしてきましたら状況をお伝えしたいと思います。

年末年始のキャンセルが出ております。

年末・年始はパウダースノーが楽しめそうな予感が天気図から見えますね!

期待したいと思います。

 

28日は空室あります。

29日にキャンセル2部屋

30日にツイン1部屋 ⇒ 2部屋になってしまいました。

31日に1部屋 ⇒ 3部屋ツイン・ファミリールームなどキャンセルあり

1日にツインなど3部屋 ⇒ 4部屋になっております。

2日にツイン1部屋

3日は空室でツインなど2部屋 ⇒ 残りファミリー(4人~5人部屋)ルームのみ

4日はファミリー・ツインなど2部屋 ⇒ 残りファミリールームのみ

5日は空室あります。

 

今後のご予約には、ほとんどキャンセルがありませんのでご検討いただいているお客様はお早目にご検討ください。

ご予約には 当館公式予約サイト をご利用いただくと便利です。

または、お電話 0278-30-4155 まで(夜8時まで)

 

レンタルスキー・スノーボードについて考えてみてください。

続きを読む

本格的に寒いですから防寒対策はしっかりと!

続きを読む

気温が低いので日に日に状態は良くなっています。

続きを読む

やっとまとまった雪ですね!

続きを読む

本日オープンのゲレンデを確認してきました。

続きを読む

たんばらスキーパークは27日にオープンします

たんばらスキーパーク、27日のオープン決定です。
皆さま、早速初滑りの準備をしましょう!!

詳細はたんばらスキーパークHPをご確認いただきたいと思います。

滑走可能コースはセンターコース1,450m
リフト営業は9:00~15:30

第一リフトの稼働はしばらく後のようです。
第二リフト乗り場までは8:45より約15分間隔でマイクロバス送迎。
コース脇はブッシュも出ておりますので、滑走の際は充分ご注意ください。
とのことです。

冬に向け加速!たんばらスキーパーク11月23日オープン予定

たんばらスキーパークでのご宿泊はコーヒーカップミルキー館
続きを読む

これからの1週間が見頃です。

続きを読む

玉原高原の紅葉は後半です

続きを読む

2018シーズンは、9/24日をもって全ラフティングツアーが終了致しました。

続きを読む

2018年も「黒舞茸」です。

続きを読む 0 コメント

まだまだ!これからだよラフティング!

続きを読む

ラフティング集合時間!週末、お盆期間の渋滞について

集合時間は厳守でお願いいたします。
「渋滞で遅れます。待っててください。」
は、申し訳ありませんが対応出来ません。
他のお客様は時間通りに来ております。

当方のツアーは集合時間が中途半端の8時50分、12時30分。
または、11時集合。
何故にこの集合時間かといいますと、他のツアー会社の時間と被らないので楽しいツアーにできるからです。

余裕があるスケジュールのもと、お越しいただきますようお願いいたします。

イェーイ!

早めに中止の発表です。

この週末、7月28日(土)、29日(日)はラフティングツアーを中止します。

進路が、26年のラフティング生活で初めてのコース。

経験則が通じないので、やりますって引っ張るのがお客様には困ることなので早めに決断しました。

群馬の南を通過する場合は出来る可能性が高い。

紀伊半島から群馬の北西を通過する場合は、中止の可能性が高い。

 

そのような経験が通じなそうなので、中止とさせて頂きます。

楽しみにされていたお客様は申し訳ありません。

またの機会にご利用ください。お待ちしております。

 

はじめてのラフティングでノリノリに!!

続きを読む 0 コメント

涼しくて風もいい感じです。

続きを読む 0 コメント

梅雨明けで、快晴の中で水遊びが気持ちいい

続きを読む

梅雨ですが、テンション上げるとこんなに楽しそう!

続きを読む 0 コメント

ラフティングの後は、定番バーベキュー!オプションでこんなことも!!

続きを読む

ラフティングは5月26日からツアースタートです。

4/23日のたんばらスキーパーク!

続きを読む

少しづつ春!?

続きを読む

そろそろ獅子ヶ鼻が登り時でしょうか!?

続きを読む

スキー場には恵みの雪です!

続きを読む

気温も高くなり、滑走面の汚れにはご注意ですね!

続きを読む

当館のレンタルはスノーボードのみとなります。

続きを読む

土曜日に落ちた屋根雪も、日曜日の積雪で屋根雪が復活しデジャブ

続きを読む

2月は降雪が少ないですが、ゲレンデは良好ですよ。

続きを読む

1か月の期間を経て完成です。

続きを読む

レンタルボードの整備について考える!!

コーヒーカップミルキー館のレンタルボード
続きを読む

たんばらスキーパークのゲレンデ状況を確認してきました。

続きを読む

今年もよろしくお願いします。

続きを読む

Wifiの中継器で増強しております。

2階の角部屋のWifi電波が弱かったので、中継器で増強してあります。

これに伴い、安定性が少しでも良くなるために「Password」も外しました。

「Pension_Milkycan」でお繋ぎください。

パスワードを外しましたので、セキュリティの保護はありません。

ご承知の上、ご利用ください。

また、Wifi接続・解除の繰り返しによりIPの振り分けが混線していまい繋がらない場合もございます。

あらかじめご了承ください。

0 コメント

たんばらスキーパーク好きの方にはお得な情報!!

続きを読む

本日(12/14)の積雪はこれくらいになります。

続きを読む

10日ぶりにゲレンデを確認してきました。

ここの所は、今シーズンの準備や野暮用やらでなかなかゲレンデに出掛けられませんでした。

本日は10日ぶりにゲレンデ確認をしてまいりました。

 

第1リフト ファミリーコース は若干雪が固めです。しかしコース幅はいっぱいに取れるので練習には良さそうですよ。ハイシーズンのゲレンデと比べるとスピードが出るのでそのおつもりで!

第2リフト センターコース は気温が低いおかげで降雪機の雪もサラサラです。降雪機アイスバーンは無く、圧雪のゲレンデに積もらせてありますからしっかり角付けできますよ。

 

本日は、日が差しておりせっかくの雪が融けそうな陽気ですが気温が低いままなので、降雪機はトライアルコースの雪付けをしておりました。

パトロールさんがウッディコースをロープの点検をしていたので、週末寒気でこのまま雪付けが順調に進めば週末にはコースオープンになりそうな予感!!

 

おNEWの降雪機の威力はすごいですね~~ センターコース上部の積雪は薄いところはありますが、メーターはありそうです。楽しめますよ!

初日!たんばらスキーパークのケレンデ状況を確認いたしました。

初滑り!初日のたんばらスキーパーク
続きを読む

2018シーズン たんばらスキーパーク 11月23日オープン決定!!

たんばらスキーパークHPへ
続きを読む 0 コメント

本日朝の庭です!!

続きを読む 0 コメント

台風で紅葉もブナの黄色だけとなり冬支度

続きを読む

ただいま、紅葉の最盛期です

続きを読む 0 コメント

それから1週間後の舞茸

玉原高原で舞茸採り
続きを読む

遂に発見!天然の黒舞茸ぇ~~

天然物!たんばら高原「黒舞茸」
続きを読む 0 コメント

急に涼しくなったのでBBQのご予約のお客様は寒さ対策を!

続きを読む 0 コメント

雨の多い8月ですが、ツアーは楽しく催行されております。

続きを読む 0 コメント

今日のグランピーみなかみラフティングは?

本日のみなかみラフティング
続きを読む 0 コメント

旬のブルーベリーを使ったスムージーは今だけ!!

贅沢なブルーベリースムージー
続きを読む 0 コメント

平日のラフティングは特にのんびりしております。

続きを読む 0 コメント

たんばらラベンダーパークはただいまニッコウキスゲがいいですよ!

続きを読む 0 コメント

少しずつ夏のラフティングになってます

続きを読む 0 コメント

ブルーベリーの収穫も始まります。

続きを読む 0 コメント

たんばら高原2017年星空観察会は全5回

たんばら高原星空観察会
続きを読む 0 コメント

イノシシ侵入防げるか?これでダメならブルーベリーを諦めるのか!?

続きを読む 0 コメント

たんばらラベンダーパークは6月24日に開園!

続きを読む 0 コメント

男祭りのラフティングスタート!

続きを読む 0 コメント

ラフティング事務所の草刈りも終了

続きを読む

2017年たんばら高原 獅子ヶ鼻は残雪が予想より少なく・・・

続きを読む

レスキューロープのリペア

続きを読む

玉原高原もようやく遅い春が訪れました。

続きを読む 0 コメント

たんばらスキーパーク、春スキー情報

続きを読む 0 コメント

春スキーはやはり午前中が勝負のようです。

続きを読む 0 コメント

気温が下がり、アイスバーンはみんなノリノリのキレキレです!!

続きを読む 2 コメント

コーヒー好きの方に、お試しください

続きを読む 0 コメント

晴天率が上がり、真っ青な空がお出迎え!

続きを読む 0 コメント

3月後半なのに積雪量が増えてます

続きを読む 0 コメント

本日も一日雪! まだ、雪道に対応できる装備はしてお越しださい

続きを読む 0 コメント

13日、早速最新のゲレンデ状況を滑って確認してきました

先週は平日皆勤を果たして、いよいよゲレンデINが本格化してきたました。

3月は今日の出勤で8/13!土日以外は、ほぼ毎日。

「イヤァ―ホー」ってテンションになってまいりました。

最近は目が合ってきたのでキッカーにも挑戦中!テーブル越え1mまでは持っていけるようになりました。

オッサンは回るとかできないので、ひたすら自分バッケンレコードの更新を目指してます!

 

などとそんな話は置いといて本日も、早速ゲレンデ確認をしてきましたのでご参考に!!

 

まず、全体的に雪は汚れていないです。しいて上げればリゾートセンターを出てすぐくらいでしょうか。

ゲレンデは昨晩は気温が下がっておりましたので、ピステンの入った硬いバーンでした。硬いといっても、エッジが抜けるようなスケートリンクのようなアイスバーンではないのでご心配なく!

ウッディコースが日陰のぶんだけ柔らかいですね。

フォレスターのロングウェーブ48を完全制覇しようと思って進入、30までは数えていましたがスピードを落とさずに入り続けるのは危険ですご注意ください。

センター・レイクウッド・チャレンジコースは綺麗に仕上がっています。楽しめますよ!

さて、トライアルコースはピステンが入っており見た目綺麗に仕上がっております。が、横滑りで降りてくる分には他のコースと違いはないのですが、高速での縦落ちをする方にはこの時期の雪にピステンを入れた時にできる「あれ」があります。お気を付けください!まあ「あれ」をさばくのが楽しいんですけれど、いつ来るかわからない「あれ」にドキドキしながらお楽しみください。

センターコースの下部も下部、リゾートセンター前がほんのすこしザラメ状の雪でした。

まだまだ、たんばらスキーパークは良い状態を保っておりますよ。

 

今週は雪予報もでており、まだまだこれからです。山頂付近は寒いです、パーカーの方が本日もおりましたが、まだ寒そうでした。暖かい日もありますが、山の天気は変わりやすいので対応できる準備はしておきましょう。

0 コメント

最新!たんばらスキーパークゲレンデ情報

本日は10cm程のパウダーがあり、朝一のゲレンデINです。最近は朝一の出勤は控えていました!
お客さんがあったのもありますが、何だか「いいところ」だけ滑っているのに気が引けて・・・午後中心のゲレンデIN。
もう一人の変態ペンションオーナーさんとゲレンデで会うつもりでなくても会うんですけれど「パウダーも今回で終わりかな~~」と話してばかり!
出勤日数も先週は皆勤賞ですって。当方もこれで3連チャン!明日はお客さんと滑るので4連チャンは確定です。
こんな話が出ている割には、ゲレンデコンディションも良くて快晴・無風で思いのほか暖かくもなく最良の日が続いております。
森田さんのお天気コーナーに、苗場スキー場のお天気カメラが写されなくなり花の便りが多くなって下界では春への準備が進んでおりますが、まだまだウインターシーズンは終わってないですよ!
これからですから、張り切って参りましょう!!

0 コメント

気温が高い日がありましたので、ゲレンデ確認をしてきましたよ!

続きを読む 0 コメント

まだまだ雪壁はこの高さ!晴天ですか朝の気温は-8℃

続きを読む 0 コメント

嬉しい出来事です。

続きを読む 2 コメント

今回の積雪は久しぶりに「ドカ雪」と言っていいでしょう!

続きを読む 0 コメント

今回はお誘いで、昼間のスノートレッキング!

続きを読む 0 コメント

1人で決行!!ナイトのスノーシューは、真っ暗な吹雪きの中は超怖ぇ~

続きを読む 0 コメント